04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ママのこと


--.--.-- *--

退院したよ~♪

2011.07.07 *Thu
余裕アリ!って時に・・・、なんて言っておきながら、
今日も更新しちゃったりして。
結構余裕あるのかな、私。


まずはご報告!
今朝、じぃじは無事に退院しました~♪

昨日ケアマネさんが介護タクシーを手配してくださったので、
本当に助かりましたよ!
実家は病院から歩いて5分くらいの距離なんですけど、
じぃじは眠りモードに入ると本当に起きないので、
車椅子で帰るのも少々怖いし、
玄関までの階段も私の力じゃどうにもならないし・・・。

介護タクシーのおじちゃんは見事な車椅子さばきで、
ムンッ!と力を入れて、みるみる上って行きました。
さすがですねぇ。

その後、レンタルをお願いしておいた介護用ベッドも届き、
お兄さん達が暑い中セッティングしてくださったうえ、
「あ、移動は大丈夫ですか?もし良かったらやりましょうか?」と
じぃじを横のベッドから移動させて下さいました。
これこそ私の力じゃ無理だったよ~。

そしてじぃじは安心してスヤスヤ。
やはり我が家が一番落ち着くのかな?


午後からはヘルパーさんと訪問看護士さんが来る予定で、
2時間ほど空いたので、一旦私は自宅に戻りました。
市は静かに座椅子に寝ておりましたよ。

そこで、じぃじ退院の記事を書こうとパソコンに向かったのすが、
座ったらアッ!と言う間に眠りに落ちてしまい・・・。
ヤバッ!と慌てて起きて再び実家へ!

ヘルパーさん、訪問看護士さんも次々と来て下さいました。
オムツ交換はちょっと難しそうでした。
赤ちゃんのなら何度もやったことあるんだけどなぁ・・・。
これは要練習。

じぃじもちょっと目を覚ましていたので、
来る途中で買った水分補給のゼリーを試してみました。
じぃじは嚥下する力が弱いのでゼリー状じゃないとダメなのです。
サラサラの液体は誤嚥してしまうんだそうです。

病院でもあまり口からは摂取できてなかったからな・・・
と思いつつ口へ運んでみると、
自分から口を開いて飲み込んでくれるじゃありませんか!

今がチャンスだ!と思ってウィダーインゼリーも追加。
「おいしい?」って聞いたら頷いてくれました♪
思ったよりもカロリー摂取できてホッと一安心。
すごいね、じぃじ。

ばぁばもすごく喜んでくれました。
普段はじぃじに対してイライラして怒ってばかりなのに、
本当は誰よりも心配していたのよねぇ。
60年以上も連れ添った夫婦だもの♪


その後私は新かかりつけ医に紹介状を届け、
そしてエアコンを買いに家電量販店めぐり!
実はじぃじの寝る部屋にはエアコンがないんですー。
風がよく通る部屋だけど、風がないとやっぱり暑い!
なんとしてもすぐ設置しなくてはー!と思ってたけど、
時期が時期だけにどこの店でもなかなか・・・。

「何でもいいけど、とにかく一番早く設置できるやつ!」
と店員さんに言ってみたけれど、結局1週間後が最速。
それまでは家にある扇風機でしのがなければ。
っていうか、そのお店に扇風機が1台もなかった!
すごいね、節電。


遅くなっちゃったー!と思いつつ自宅へ帰ると、
市はテーブルの下で寝ておりました。
本当によく寝るねぇ。

ご飯を食べさせ、ちょっと遅めの散歩へ。
薄暗くなってからの散歩は、軽めで終わることが多いのよね。
用を足してニオイ嗅ぎして30分ほどでおしまい。

途中、パパと同じようなワイシャツ姿のサラリーマンを見つけ、
じーっと熱い視線を送るお市。
違うよ、パパじゃないよ!
パパはもっと太ってるよ!

ただいまパパは研修のため、火曜から東京へ出張中。
明日帰ってきたら市も喜ぶだろうなぁ。
市もきっと寂しい思いしてるのかな。

明日も留守番させることになっちゃうけど、
頑張ってくれ、お市。
まぁ寝てるだけだろうけど。

ママは明日も頑張るよー!


ichi108x.jpg



拍手コメントくださった皆さん、本当にありがとうございます!
温かい言葉に胸がいっぱいです。

ブログお休み宣言しなくて良かった♪
ワンコのことだけじゃなくても、
同じように悩みを抱えてたり頑張ってたり、
そんな人達がそばにいるってだけで励みになります。

本当にありがとう♪











頑張りどき。

2011.07.06 *Wed
梅雨明けしたっけ?ってくらい毎日暑いですね。
みなさん、元気に過ごしてますか?
お市は元気ですよ。


ichi111n.jpg



なんだかんだと色々あって、
すごく久々にパソコンに触っています。

本当は『しばらくお休みします』宣言も考えたんですけど、
ちょっとばかり冷静に考えられるようになったし、
たまにはかわいいワンコ達を見て笑顔になりたいし、
市の近況なども聞いてもらえたらな~と思いまして、
お休み宣言はせずに、
ちょっと気持ちに余裕アリ!って時などに
ぼちぼち更新させていただこうと思います。


実は先月半ばから、じぃじが体調を崩しています。
じぃじというのは私の育ての親です。
今年の4月で89歳になりました。

以前から食は細かったのですが、
最近食欲がめっきり落ちてしまい、
日によっては何も口にしなかったりすることもありました。
せめて水分だけでも・・・と思っても、
その日によって飲んだり拒否したり。

少し前は自分でお茶を飲み、トイレにも行き、
起きている時間も少しはあったのですが、
ここのところはずーっと寝たまま。

ご飯だよ~と言って起こそうとしても、
手で「いらない」のジェスチャーをするのみだったり。
無理に起こそうとすると
「あーあーあーあー!」と大声でわめきます。
まるで駄々っ子みたい(笑)

私は一緒に暮らしてはないのですが、
実家に行ってみるとそんな感じなので、
ヘルパーさんやかかりつけ医とも相談して、
近所の総合病院に入院させることにしました。

それが先月の27日のこと。
素人には動かせないので、救急車のお世話になりました。
家族が触ると「痛い痛い」とか騒ぐのに、
他の人には結構素直になるのよねぇ・・・。

その日は点滴をして、採血やCTなどの検査もしました。
症状や色んな面から判断した上で、
診断結果は『老衰』でした。

まぁ歳も歳だから仕方ないんですけど、
改めてそういう診断を聞かされるのは切なかったです。
覚悟はしていても、やっぱり、ね。

そして始まった入院生活ですが、
なんだかご迷惑をかけっぱなしでした。

じぃじは元から軽い認知症があるのですが、
やはり環境が変わるとその症状が顕著に出るんですよね。
点滴を引っこ抜いたり、
ベッドを抜け出してフラフラと歩いたり・・・。
その元気、どこにあったの!?って言いたくなるけど(笑)

点滴は始終看護士さんが付いてる訳にはいかないので、
やはり目を離したすきにやってしまうようで、
毎日血の付いたパジャマを持ち帰って手洗い&洗濯。
たまに看護士さんが軽く洗ってくれてたりするから、
もう申し訳ないったら。

それでも調子のいい時もあって、
先日は車椅子に座って色々と話をしてくれました。
ま、なんの脈絡もなく、分からない話が半分ですけど(笑)

:「これ、パジャマか?」
:「そうだよ~、パジャマだよ~。」
:「これ、病院のパジャマか?」
:「そう!足りなくなったから借りたの。」
:「おかしいな~。パジャマ着た覚えないんだけどなぁ・・・。」

↑これはなんとなく会話が続いたほうです。
えぇ!?散々何日もパジャマ着といてっ!?
と突っ込みたくなりました(笑)

全然つながらない会話だったとしても、
何か喋ってくれるだけでいいんです。
一度、自分で何かを喋ってニコっと笑ったことがあって、
あー、じぃじの笑った顔を久しぶりに見たー!
って、本当に嬉しかったです。


そんなこんなの入院生活なのですが、
先日主治医から今後についての話がありました。

受け止めたくない、でも向き合わなきゃいけないことですが、
最期の時をどこで迎えるか、ということです。

そういう専門の病院もあるにはあると言われたのですが、
先生ももう自宅に戻った方がいいのでは?ということでした。
家族とも相談し、やはりそういう決断に至りました。

それからがまた色々と大変で・・・。
ばぁばも高齢。
一緒に暮らす長男(60代)も色んな意味で頼れず・・・。
動けるのは私しかいないので、
主治医、かかりつけ医、病院の相談員、ケアマネさん、
介護用品屋さん、訪問看護の方などなど、
毎日のように色んな人と電話で話したり会ったり、
必要な書類を用意して届けたり。

その都度やらなきゃいけないことをメモして、
毎日着実にこなしていくことだけで精一杯。

そんな中、昨日ちょっとした行き違いが発生。
今までのかかりつけ医は24時間体制ではないので、
違う病院にお願いすることにしてたんですけど、
その紹介状をめぐってちょっと行き違いが・・・。

私としては言われたことをやってただけなんですけど、
前のかかりつけ医のご機嫌を損ねたようで・・・。
昨日電話でそのことを指摘され、
「あのねぇ、物事には手順ってものがあるんだよ」
などグチグチとお叱りを受けてしまった私。

その電話を切った瞬間に何かが切れてしまいました。
ただならぬ様子の私を見て、ばぁばが「どうしたの?」って聞きましたが、
ここで喋ったら間違いなく泣いちゃうと思い、
「大丈夫、大丈夫!」って帰ろうとしたのですが、
ばぁばが「何言ってるの!我慢しないで話しなさい!」って。

もうそれでダメでした、私。
それまで張りつめたものが一気に崩れて・・・。
ばぁばの前では絶対泣かないって決めてたのに、
子供のようにワンワン泣いてしまいました。

案の定ばぁばも泣いちゃいました。
「あんたが一番頑張ってくれてるのに、悲しい思いさせてごめんね」
って言いながら泣いてました。

ばぁばを泣かせてしまった・・・。
自己嫌悪。

その後、夜にも心配して電話が来ました。
本当に心配症な人なんです。

私がメソメソしてたらダメです!
なんせじぃじは明日退院!

さて、今日はこれから病院で栄養指導を受けてきます。
午前中に新かかりつけ医のとこに行こうと思ってたら、
今日は休診日だったことがわかって、
ぽっかりと空いたので久々に市と長く一緒にいられました。

ま、ヤツはいつでも寝てばかりですけど。


ichi111l.jpg


ちょっと前から始めたフリーの留守番。
本当にいいタイミングで始めたな~って思います。
まさかこんなに毎日長時間留守番させることになるとは!

それでも市は良い仔にしててくれます。
ま、ちょこっとワルさしましたけど。
生のさつま芋と生のジャガイモ食べましたけど。
お腹壊さなかったから良し!
どちらも半分でやめてたから良し!



ichi111m.jpg


今日は重ーい話でごめんなさい。
犬ブログで書くような内容じゃないよう。(←シャレか?)
気分を悪くした方がいたらごめんなさい。

市のマヌケ顔に免じて!


ichi111o.jpg









やっぱり健康が大事

2011.01.22 *Sat
久々に体調を崩してしまいました。

月曜日の夜、なんだかスッキリしなくて眠れず・・・。
パジャマのズボンのゆるゆるゴムさえ気持ち悪い。
なんだかムカムカムカムカ・・・。

少しウトウトしては目を覚ます・・・の繰り返し。
しかし夜中の2時、ついに気持ち悪さが限界に。
もう横になってられない状態でした。

で、トイレに駆け込み・・・。
(あ、下じゃありませんわよ。)

少しスッキリしたかな、と再び横になりました。
でもやはりすぐには眠れずにウダウダしていました。
で、3時半頃またしても限界が訪れてトイレへダッシュ!
そこからは何とか7時頃まで眠れました。

いやー、吐くのってツライです。
二日酔いになるまで飲んだこともないし、
本当に体調を崩した時にしか吐いたことしかないので、
大人になってから吐いたのは4回目です。
小さい頃は車酔いハンパなかったので、
遠足の度に・・・って感じでしたけど(笑)


さて、その日は散トレ。
吐いて数時間後なのに行こうと思ってた私。
だって、絶対食べ合わせが悪かっただけだと思ってたから。

オヤツにミスドのドーナッツを2個食べて、
夕飯にはコロッケを食べちゃったもんだから。
なんだか聞いてるだけで胸やけしそうなメニューでしょ?

しかし違っていたのですよ。
そんな胸やけメニューでやられるママではなく・・・。

とりあえず散トレ欠席の連絡をして、
家でちょっと様子を見ていたのですが、
みるみるうちに全身を寒気と痛みが襲ってきました。

これはヤバイかも・・・。散歩どうしよう・・・。
と思いましたが、タイミング良くパパが夜勤!
午前中に帰ってくるから散歩お願いしよう♪と思っていたら、
なんとパパも熱を出していたのでした・・・。

市がずーっと寝てるのをいいことに、
私達もずっと動かずウンウン言っておりました。

が、やはり市にも限界が。
14時頃になってクーンクーンと鳴き始めました。

そりゃそうだよね。トイレ行きたいよね。
今までよく寝ててくれた!

よし!と気合いを入れて、あったかくして散歩に出ました。
しかし熱は8度超え。
関節という関節が痛み、背中も頭も痛み・・・。
かなりゆっくりペースの散歩でした。
信号待ちでは立っていられず電柱に捕まったりして(笑)
ノロノロと1時間の散歩を終えたらもうフラフラでした。

家に帰ってきて、フーっと座ったところ、
まだまだ元気な仔がやってきて、
遊びの催促。(涙)


ichi-docomo-29.jpg
「投げて、投げてー!」「引っ張ってー!」と、実に元気でございました。


夕方には熱が8度5分まであがったので、
夕飯を食べてから解熱剤を飲むことにしました。

しかし食欲がまったくナイ!
本当にナイ!
それまで水分しか摂っていませんでした。
何ならイケるかと考え、リンゴを半分と小さいパンを1つ。
やっとの思いで食べてから薬を飲んで寝ました。

夜中に目を覚ましたら、
あら?スッキリ?
熱も6度5分まで下がっていました。

翌日には6度2分まで下がり、
前日より楽に食パン1枚食べられました♪

水曜は実家の家族を病院に連れて行く日だったので、
熱が下がって本当に良かったって思いました。
夜勤帰りのパパとも合流して、
家族の付き添いのついでに私達も診てもらいました。

結果はインフルじゃなく、
かと言ってコレ!ってことは言われなかったなぁ。
ま、風邪なのかな?


体調を崩してまず思ったのは、
市の散歩のことと実家の家族の通院のこと。

自分1人の体じゃないんですよねぇ。
改めて健康に気をつけなくてはと思いました。

世間ではインフルが大流行りみたいなので、
皆さんも気を付けて下さいね!

おばちゃんがトキメク日

2010.12.01 *Wed
11月、頑張った更新がやはり失速しました。(笑)
まぁ想定内ですわね。

なんだか色々とあったのですよ。
考えなくちゃ~って思うことが色々ね。
ちょっと煮詰まり気味の日々なのです。



そんな11月最後の日。
ママは都会におでかけしてきました~!

それはココ!


ichi-docomo-27.jpg


大好きな大好きな
BON JOVIのライブです~♪


一緒に行ったのは小学生の頃からの親友Yちゃん。
BON JOVIの魅力を教えてくれたのも彼女です。
その時は私達も初々しい10代でした。(かなり遠い目)

それからというもの、
来日するたびにほぼ毎回のようにライブに行ってます。

東京ドームは広すぎて、後ろの方だとかなり悲しいけど、
(前にB'zのライブで2階スタンドの後ろから2列目だった。
マメを通り越してゴマのようでした・・・。)
今回はなかなか近い席だったんです~♪


ichi-docomo-26.jpg
なぜか今回のライブは撮影OK。


いやいや~、盛り上がりました!
キャーキャー言っちゃいました!

アリーナ席は段差がないので、常にちょっと背伸び気味。
そして見上げてるような感じ。
テンションあがって手を振り上げてノリノリ。

これは筋肉痛になりそう・・・と思ったのですが、
今日まだきてないんだよなぁ。
明日以降にくるのかしら・・・とちょっと不安。


ichi95a.jpg


BON JOVIはみんなオジサンなんですけど、
みんな本当にかっこいい!!!
ときめいちゃいました♪

MCの英語をすべて聞きとれた訳ではなかったのですが、
なんだか伝わってくるものがあって、
私ったら感動して泣いてしまいました。


ichi95b.jpg
私が一番好きな曲♪


終わってすぐに
「次はいつ来日するかな~」
なんて言ってしまうほど楽しい時間でした♪


市とはまーったく関係ない話題で失礼しました。
あまりに楽しかったのでつい・・・。

それにしても・・・、
JONほどマラカスの似合う男はいないな、うん。








ママごはん

2010.11.11 *Thu
本日のパパさん、夜勤明けでございます。
4日間続いた夜勤最終日なので本来なら朝以降はオフ。

なのに一度家に帰ってシャワー浴びて組合の仕事へ行きました。
明日も本当は休日出勤の振休なのに、忙しいので出勤。
しかもたぶん帰りは遅い。
そして土曜日はまたしても組合。

組合の仕事が入ると、もれなく飲み会が付いてます。
パパは『懇親会』と呼んだりしてますが・・・。

ったく、どんだけ懇親すりゃ気が済むんだよ


そんな訳でパパが家で夕飯を食べるのは週に半分以下。
だからママは一人寂しく夕飯を食べることが多いのです。

一人の夕飯って、まったく作る気がしないんですよね。
洗い物もできるだけしたくないし・・・。


ichi66c.jpg


そう、市の言うとおり手抜きしまくり!
ズボラの極み!
そんな私のごはんの話です。


なんだかカレーが食べたいな~って時は

ichi85j.jpg

レトルトカレーです。
これは特売で買った75円の品。安っ!
気休めにちょこっとサラダを添えて。


ああ、もうお腹に溜まれば何でもいいって時は

ichi82x.jpg

おにぎり。
でもこれが結構好きなメニューなんです。
昔からおにぎりが大好きで、
死ぬ前に何を食べたい?って聞かれたら、
迷いなく「おにぎり!」って答えるかも。
具は鮭とか昆布とか和風なのが好きです。
シーチキンとかはあまり好きじゃないのよねぇ。


余りご飯がある時は

ichi87o.jpg


チャーハン♪
これも結構好きなんです~。
この日は家に大した具がなかったので、
卵、ハム、ネギのみのシンプルチャーハンです。
最後に『食べるラー油』を加えてみました。
桃屋のではないですが・・・。
でも結構おいしくて、なくなるとまた買ってしまいます。
横にあるのは前日の残りのさつま芋の甘煮。



あと登場回数が多いのがスパゲティです。

ichi82w.jpg

具を乗っけただけの納豆スパゲティ。
少しでも野菜を入れなくては・・・と、
冷蔵庫にあった野菜をトッピング。


ichi79m.jpg

これは和えるだけのたらこスパゲティ。
火を使わなくてもいいのは楽なんだわ~。


で、とことん火を使わなくてもいいために買ったのがコレ。

ichi79l.jpg

レンジでスパゲティをゆでる容器です。
容器にスパゲティ、水を入れてレンジで12分。(我が家の場合)
これでできちゃうんだも~ん。
手抜き主婦まっしぐら!



お昼ご飯は更に手抜きだったりします。
ひどい時は菓子パンとか(笑)

ichi86-a.jpg

これは本当は朝ごはんだったんですけど、
パパが食べなかったので私が朝、昼と連続で食べるハメに。
この前の日に酔っぱらって帰って来たパパに、
「明日は朝ごはん食べるの?食べられる?」と聞いたら、
「食べるよ~。フフーン♪」とゴキゲンで答えたので、
朝5時起きで作ったのに(この日はかなりの早出だった!)、
サンドイッチを前にまったく手が動かないパパ。
水ばかり飲んでいるのを見て、こりゃダメだと撤収。
結局二日酔いで一口も食べなかったの。
まったくもー!とイラついた出来事。


ichi85i.jpg

これは別の日のサンドイッチでカットした耳。
フレンチトースト風に甘い卵液に浸して焼いて、
パウダーシュガーをかけてみました。
これでも結構お腹いっぱいになるのです。



こんな感じの寂しい食卓でございます。
本当はもっとちゃんとした食事を作った方がいいんでしょうけど。
どうにも一人だとねぇ・・・。
みんな一人だけの時でもちゃんと作ってるのかなぁ?

ちなみに、
本日の夕飯は納豆ご飯と味噌汁のみです。
もちろん納豆にも食べるラー油かけました♪

パパはしゃぶしゃぶを食べたそうですよ。
お店でしゃぶしゃぶ食べたの、何年前だろう・・・。

でもね、友達とお出かけした時には
おいしいランチとか食べてるしねぇ。
そういうことに嫌な顔しないパパには感謝かな。


ichi61q.jpg
市、素直な気持ちを川柳にのせて。


明日の夕飯は何にしようかな~。












プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
