09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 市のこと


--.--.-- *--

成長したと思うトコ

2011.11.19 *Sat
ichi117-a.jpg
チャーママさんと歩く市。落ち着いて歩く後ろ姿♪


散トレのはじめの挨拶の時、
最近のお悩みやら取り組みやらを話すのですが、
特に変わったこともなく・・・っていうことが多々ある私。
取り組みをサボっているということか・・・?。


今の市との取り組みは引き続き散歩中のすれ違い。
色んなものをスルーできるくせに、
対ワンコだけはやはりなかなかできない。

伏せる→近づくまで待つ→吠える
このパターンが多い。
でも相手によってはフセたままスルーすることもあり。

そこで下手にインターセプトをすると、
「あたしのジャマすんじゃねぇぇぇっ!!!」
とばかりに私の足に噛みつく市。

なのでママさんからのアドバイスにより、
声でのインターセプトをすることに。

・無理に市の前に立たずに、名前を呼んでコチラに意識を向ける。
・「待って」でその場で待たせておく。

その場に応じてこの2つの働きかけをしておりますが、
これがもうなかなかどうして上手くいかない。
確率にすると5%くらいか?(笑)

まぁでも0じゃないから!
コツコツ続ければやがて10、20と増えて行くかな、と。




そして、ふと思ったのは、
最近の市のいいトコはどこだろ~?ということ。
成長したトコと言うのかな。


ichi117-b.jpg
呼ぶと振り返るのもいいところ♪


まずは散歩に出るまでがスムーズになったとこ。
相変わらず「散歩行く?」と言うと
テーブルの下に隠れるんだけど・・・。
でも楽しそうに「ほらほらオイデ~♪」とノセると出てくるの(笑)

ハーネスを着けようとすると逃げるのも変わらずだけど、
「はい、待って♪」と言うとそこで止まってくれるから、
止まったところで着けちゃう。
随分スムーズになったものです。


ichi117q.jpg
着けた後でグズグズしていた頃。


ichi117z.jpg
オヤツで誘導しないと下りて来なかった頃。




そして先日の散歩の時、
もうひとつ成長したトコに気付きました。

それは草をモリモリ食べてウンウンがつながった時のこと。

以前はウンウンポーズのままアセアセと動き回り、
私が取ってあげようとオシリの方に近づくと
まー嫌がって嫌がって、
キャンキャン言いながら抵抗して向きを変えて、
なんとかオシリに触らせまいとしていたのです。

ギャーギャー騒ぎながら変なポーズで動き回る柴犬と、
「分かったから!分かったから!」とか言いながら
オシリを追いかけまわすオバチャン・・・。
通りがかりの方々も不思議そうに見てましたわ。


しかし!
最近の市は違うのです!

アセアセするとこまでは変わらずですが、
「はいはい、取ってあげるから待って。」とティッシュを出しても
動き回ることなくじっとしているのです。
んー、素晴らしい!



こんな些細な日常に成長を感じた今日この頃。

ichi117-c.jpg








寝ぐずり

2011.09.02 *Fri
台風はノロノロと進んでいますねぇ。
こちら湘南地方は思ったより降っていません。

でも時々ザーっときたりするんですよね。
で、あっという間に止んでたり。
今朝もせっかくカッパ着せたのに、
すぐに止んで、ムシムシと暑かったですー。


普段、散歩とご飯以外は寝てばかりの市。
よくそんなに眠れるものだ、と感心するほど。
前に珍しくパパが1日家で過ごした日に驚いてました。
「いつもこんなに寝てばっかりなの!?」って。

雨の日だと余計にまーったりしてる気がします。
やる気なしって感じで。

でね、眠いならすぐに寝ればいいのに、
毎回って言っていいほどグズグズグズグズするのです。

本当なら動画で紹介できたらいいんですけど、
わたくし、そういうことはできませんの。オホホ。
ということで、写真でグズグズ市を紹介。
(しかもピンボケ)


ichi115r.jpg

はい、はい、眠い眠い。



ichi115s.jpg

あー、眠いねぇ。



ichi115t.jpg

うんうん、眠いの~。



ichi115u.jpg

そのままヘソ天で寝てしまいなさい。



ichi115v.jpg

ありゃ、目がランランとしちゃってるじゃないの。



ichi115w.jpg

賃貸なんだから床かじらないでくれよ~。



ichi115x.jpg

ああ、思い切り舐めてる・・・。



ichi115-a.jpg

しつこいけど、賃貸なんだから掘らないでくれよ。



ichi115-b.jpg

ほら、疲れるじゃん。



ichi115y.jpg

だから掘るなっつーの。



ichi115z.jpg

息あがるほど掘るか???



ichi115-c.jpg

今度は前歯でお手入れ?
もうさ、いい加減にやめれば?

これ、お市!



ichi115-d.jpg

ママが子守唄歌ってあげようか?
それとも背中トントンしてあげようか?
(ウソです。)




ichi115q.jpg



放っておいたらようやく寝ました。
寝る前になんでわざわざ疲れる事するんだろうねぇ。









破壊姫健在!

2011.07.29 *Fri
かつてはリモコンをバラッバラに解体したり、
パパのメガネを3分割したり、
ありとあらゆる物を破壊してきた市。

まぁでも最近は少なくなってきました。
フリーでの留守番もできるようになりましたし!

でもね。
やっぱりちょこっとはあるんですよ。
私が甘かったわ・・・ってことが多いんですけど。

市を留守番させてるのは2階のLDKのみ。
3階への階段の前にはフェンスを置いています。
しかしこれを飛び越えちゃったりするんですよねぇ。

そして手に入れたのが洗濯グッズ。
ある日帰ったら、3階に洗濯ばさみやハンガーが落ちてました。
でも壊れてるのは2,3個?
これでも昔に比べれば良い方でございます。

で、壊れたハンガーをちょっと高い所に置いておいたのに、
私のスキを見てジャンプしてゲット!

ここでこっちが取り返そうとするとダメなので、
私はあくまでも無視です。
幸い市はカケラを食べることはしないのです。
(パピー時代はしょっちゅう食べてました・・・。)

そうすると、
ガジガジしてたのをすぐに止め・・・。


ichi116d.jpg


アゴに敷いて・・・。


ichi116e.jpg


寝る!

もー、眠いなら始めから寝りゃあいいじゃないの。



また別の日。
帰って来たら市はまったり中。
「あら~、イイコにしてたの~♪」
なんて言いつつ、ふと視線を横にずらすと・・・。


ichi114d.jpg


キッチンの調理台の上に置いておいた枝豆がー!
自分としては奥の方に置いたつもりだったけど、
やはり市のジャンプ力と執念の前に撃沈・・・。


ichi114e.jpg
食べた痕跡あり!


自分の肉球と同じ香りのもの食べるなんてねぇ。


ichi114f.jpg




まぁこんなのはいいんですよ。
何とも思いません。

しかしちょっとショックだったことが・・・。
しかもパパを迎えに行ってるわずかな間に・・・。


ichi116a.jpg


おおおーーー!
チャーリーママさんの本がーーーー!



いや~、堂々と放置して行った訳じゃなくて、
テーブルの下の棚にグイっとしまったんですけどねぇ。
どうやらほじくり出したみたいです。
他にも本はあったのにねぇ。
チャーリーママさんの香りがしたのかしらね~。


ichi116c.jpg
実際は責め立てたりしてませんのでご安心を(笑)


ichi116b.jpg
無視を決め込む柴犬。


ま、でも昔は壁を破壊してたんだから、
それを思えばどうってことないわ~。

ここを出て行く時はどれくらい掛かるんだろう・・・。
とりあえず敷金でまかなえないことは間違いないな、と。
おー、おそろしや~。



関係ないけど、
CMで気になったので買ってみました。

ichi116f.jpg

ほんのり甘くて、思ったよりおいしかったです♪
生茶感はゼロですが。

たまにムショーに炭酸ものを欲するのはナゼだろう。
でも昔ほどゴクゴク飲めないのはナゼだろう。

・・・加齢!?



グラビアデビュー?

2011.07.18 *Mon
今日はちょっと曇り空かな。
だからちょっと救われたかも。

だって、朝の散歩がいつもより1時間遅れだったんだもん。
普段は5時半頃には出て6時半までには帰る感じです。
それ以降だとモーレツに暑いですもんねぇ。

しかし今日は出たのが6時40分頃?
なので用を足したらさり気なく帰る方向に持って行き(笑)、
なんとか7時半前には帰宅。

でも今日ばかりは仕方ないの。
まさかPK戦までもつれこむなんて~!
5時過ぎに試合が終わったら散歩♪って思ってたのに・・・。

本当は早めに寝て、3時半に起きようと思ってたのに、
昨日仕事のパパを迎えに行ったのは1時!
それからウダウダと話したりしていたので、
結局今日は1時間くらいしか寝てないかも・・・。
(本当は今日チャーリーショップ行きたいって思ってたけど、
この寝不足状態で行ったら危ないかなぁ・・・。)



でも、リアルタイムで応援できて良かったよー!
感動したよー!

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとう!

嬉しくて嬉しくて、
散歩から帰った後もニュース見まくり!
そんな暇あったら少しは寝なよ!って感じですけど・・・。

何はともあれ、なでしこ達の快挙に拍手♪
みんなみんな素晴らしかった!

ichi114c.jpg
我が家のなでしこ、やる気ゼロ。




話は変わりまして。

うちのお市、とうとうグラビアデビューしました!!


なんて。
影山直美さんの新刊『ゴンとテツのポカポカ日和』に
ちょろっと載ってるだけなんですけど!
5月に行った影山さんの個展での一こまが載りました♪

しかーも!
ギャラリーの前で市が他の人に囲まれてる写真には、
パパと私までさり気なく載っております・・・。
パパは「オレもデビュー?すげぇじゃん!」と喜んでおりました。

市は下を向いて氷で遊んでいるところなので、
残念ながら可愛い顔が写ってないんです~。(親バカ)
正面からは更に可愛いのに~。(さらに親バカ)

いやいや、それでも本当に嬉しいですよ!
個展でお話しした時に、
「もしかしたら本に載せるかもしれないですけど・・・」
なんておっしゃっていたのですが、
まさか本当に載っているとは!
しかも名前までちゃんと載せてくださってます。
影山さん、ありがとうございます♪


ichi114a.jpg
デビュー作と記念撮影。寝ているところを邪魔され、なぜか足があがってしまったお市。


その他の内容ももちろん充実!
いつもながら読んで笑顔になっちゃうこと間違いなし!
柴犬飼いじゃなくても楽しめますよ♪

超オススメです♪



新たな試み

2011.06.22 *Wed
先日3歳になった市。
まだまだ色々やらかしますが、
かなりお姉さんになったなぁと思います。


ichi110p.jpg


そこで、さらに暮らしやすい毎日のために、
新たなるチャレンジをしてみることにしました。

それは・・・、

『留守番中もフリー!!』


これまで留守番中は市ハウスの中でした。
私が出掛ける支度を始めると、
スタスタと自分で中に入ってました。

あ、でもたまに入りたくない気分の時があって、
「アウアウ」と私に文句を言い、膝をカプっとしながら
入って行く時もあるんですよ(笑)


少々の時間ならいいかとも思うのですが、
さすがに6時間超えとかになるとちょっと・・・。
なんというか、
自分の好きな所でくつろがせてあげたいなぁ・・・
という思いは前からあって。


ichi108v.jpg
市臭たっぷりの座椅子でぬくぬく寝たい時もあれば、


ichi108w.jpg
ひんやりしたフローリングで寝たい時もあるわな・・・。


しかし我が家は賃貸なので、
市の破壊能力を恐れてなかなかできなかったのです。

でも最近の市を見ていると、
むやみやたらにイタズラしなくなったような感じです。

たまにテレビを見てる途中でトイレに行って、
戻ってきたらリモコン咥えてる、てのはありますが(笑)
まぁ私がうっかり置きっぱなしにしてたのが悪いんだけど。

でも前はそれを咥えて隠れて、意地になって放さなかったのが、
今は私がちょっと離れた所から
「市、それ持ってきて。ママにちょうだい。」←あくまでも冷静に。
とか声を掛けると、スタスタと持ってきて渡すのです。

で、前はそこでオヤツとかあげてたのですけど、
それも今はやめました。
「そう!いっちゃん、いいこね!」
の褒め言葉だけで終わりにしています。
市もそれで納得してるようなので。

そんな市の成長を信じて、
5日前からフリーでの留守番に挑戦中です。

さてさて、気になる状況ですが・・・。

1日目 1時間45分 (ママの歯医者&おつかい)
2日目 1時間40分 (パパの送り&おつかい)
3日目 2時間30分 (ハウスメーカーのイベント)
4日目 4時間50分 (家の打ち合わせ&実家立ち寄り)
5日目 5時間30分 (親の病院付き添い)


まぁ毎日色々あるよね~。
見事にぐんぐんと留守番時間が増えてますが。
しかし結果的には・・・

『5日間、何事もナシ!!!』


イタズラをした形跡もなく、
寝起きの顔で出迎えてくれました。


ichi112o.jpg


いや~、本当にビックリ!
今までの破壊遍歴を思い出すとねぇ。
お市、ママは嬉しいよ!
本当におりこうちゃんだねぇ。


ichi112p.jpg


それもこれも、まずは環境を整えることから。
今までツメが甘い私の責任が多々あったのでね・・・。

まぁ大丈夫だろう、と思ったところに不用意に物を置き、
お風呂に入ってる間とかにイタズラされるとか・・・。
片づけ下手なママでごめんねー!

そういえば、先月もやっちまったんですよ。
ダイニングテーブルの真ん中に、
あとで食べようとメロンデニッシュを置いてしまい・・・。

15分ほどその場を離れて戻ってきたら、

ichi108a.jpg


市が愛しそうにビニールをペロペロしてました(笑)


ichi108b.jpg


しかもご丁寧に裏返してるし、
なんだかキレイに穴が開いてるし!


ichi108c.jpg


結構な高カロリーなんだけど・・・。
まぁでもお腹を壊すことはなかったから良かったけど。

市に「メロンデニッシュどうした?」と聞いても、
なんだか知らない風な顔してました。


ichi108d.jpg


でも口をクンクン嗅いでみたら、
それはそれはウマそうな甘い香りがしてましたよ。


ichi108e.jpg



こういうことがないように、
私もパパもしっかりと気を付けて、
これからもフリーでの留守番を続けようと思います♪





プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
